桟橋側の手すりの地面の中

日記のようなものを投下する場所

HGSSで混合NN用ID調整をした話+海賊版HGSSについて

具体的なやり方は他のお方を参考にしてどうぞ

四世代のNN変更条件はTID一致のみの為PHSで適当なTIDが出る初期seedを出し

4GenSearchで起動時間とズレを確認し調整していく

f:id:TokiMEA:20220407202346j:plain

wジラーチNN変更用ID

次はcジラーチ用に調整するのだがダブルスロットの有無を問わず何故か奇数ズレが発生した(どこかの記事でダブルスロットにするとズレが解消される的なのを見た)

まぁ普通に一年ずらせって話ですね、はい

f:id:TokiMEA:20220407202703j:plain

これで混合NN用調整が完了した

 

~おまけ~

海賊版HGSSについて

先日格安で北米版HGSSを売られているの発見してつい衝動買いしてしまった

決済完了し14秒後くらいに北米版の3~5世代ROMは海賊版が多いことを思い出した

確認してみると案の定海賊版だった、出品者と掛け合ってみると出品者自身も気づいていなかった模様(ちゃんと返金してくれた、優しい)

と、このように北米版の3~5世代ROMは非常に多くの海賊版が多く出回っている

このような海賊版を掴まないためにパッケージがなくカセットのみの場合は購入を控えた方がいいかもしれない(パッケージが海賊版かどうかかなりの判別基準になる為)

カセットのみで判別する場合は一概には言えないが表のニンテンドーのロゴが透過になっているか、ESRBのロゴ、下部分の逆△の掘り具合、カセット裏の文字の掘り具合、端子部分の文字がずれていないか、などが判別材料になる

f:id:TokiMEA:20220407205141j:plain

正規版(日本版だけど掘りを比較するだけだからユルチテ…)

f:id:TokiMEA:20220407205224j:plain

海賊版 見て分かる通り文字の掘り具合が違い、端子部分の文字が著しくズレている

あとHGSS~BW2の正規版は光に当てると基盤が透けて見えたりする

f:id:TokiMEA:20220407210217j:plain

特にこだわりがなければ海賊版が少ない欧州版のROMを買うのも手ですね

とまあ、このように海賊版には気を付けよう! という話でした

おまけが本編じゃないかだって? 知らない知らない

では。